カゴヤが「FTPアクセス制限サービス」、GENOウイルス被害対策で -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

GENOウイルス対策でサーバ屋さんがFTPによるIP制限サービスを開始とのこと。。。FTPかい!という突っ込みは置いておいて、まぁ一歩進んだかな(他のACLもしっかりしてほしいものです)

ゴヤ・ジャパンは25日、同社が提供しているレンタルサーバーサービス「KAGOYA Internet Routing(KIR)」において、事前に設定したホスト以外からのFTPアクセスを拒否する「FTPアクセス制限サービス」を開始した。いわゆる“GENOウイルス”の感染によってFTPパスワードが漏えいしてしまった際に、サイトが改ざんされるのを未然に防ぐことが狙い。

 GENOウイルスは、ユーザーが使用しているFTPサーバーのIDやパスワードを盗み、そのユーザーのWebページに悪意のスクリプトを埋め込む。これにより、さらにそのページを閲覧したユーザーにウイルス感染を広げようとする。5月より感染が拡大しており、KIRのサーバー内のコンテンツが改ざんされる被害も発生していたという。

カゴヤが「FTPアクセス制限サービス」、GENOウイルス被害対策で -INTERNET Watch Watch

screenshot