迷走の果てに : USBメモリーは使用禁止(情報元のブックマーク数)

現場はこんなもの。大阪の某スーパーでUSBメモリ経由でウイルスに感染してレジが止まったとのこと。(レジって・・・WindowsEmbededだったり?!)根本解決は?

他店でとんでもないことがあったのです、ある人がUSBメモリーを事務所のパソコンで使ったところ、店のレジが全部動かなくなったそうです。ウィルスに感染していたんですわ。
で、早速全店に使用禁止のお達しです、が、遅いわ、そんな指示。
以前の部署でパソコンで事務処理をする必要があったんですが、店のパソコンはどうにも使いにくいし、だいたいキーボードが手垢でこてこて・・・。
家のパソコンで処理したくて、恐る恐るUSBメモリーを持ち込み、データをコピーして見たんですが、誰も止めません。この店セキュリティが甘すぎるわ、上申するも理解してもらえず・・・。
その後、配置転換があって家での事務処理はしなくなりましたけど。

起こるべくして起こった、と言うのが正直な感想です。

迷走の果てに : USBメモリーは使用禁止

screenshot