NHKニュース 顧客情報流出 元社員逮捕へ(情報元のブックマーク数)

三菱UFJ証券の情報漏洩した人が不正アクセス禁止法違反で逮捕されたとのこと。

不正アクセス禁止法違反などの疑いが持たれているのは、三菱UFJ証券の44歳の元部長代理で、警視庁は25日朝から千葉市にある自宅の捜索を始めました。警視庁の調べによりますと、元部長代理は、三菱UFJ証券のシステム部に勤めていたことし1月、元社員のIDとパスワードを使って顧客情報を管理している会社のコンピューターに接続し、およそ148万人分の顧客情報を引き出したうえ、翌月CDーRにコピーして持ち出した疑いが持たれています。三菱UFJ証券によりますと、元部長代理は、このうちおよそ5万人分の情報を3つの名簿業者に合わせて32万円余りで売却したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013849241000.html#

データは暗号化していて、部下にCD-Rに焼かせていたそうです。

久保元部長代理は、システム部にある自分のパソコンで顧客情報を引き出したあと、端末室と呼ばれる部屋で、専用のソフトを使って顧客情報のデータを暗号化し、保存していたことがわかりました。その後、東京・丸の内にある三菱UFJ証券の本社を訪れた際、部下の担当者に暗号化したデータをCDーRにコピーするよう指示し、担当者はデータが顧客情報だとは気がつかなかったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013867971000.html#

screenshot