勉強会にも行けないこんな会社じゃ - NakamuLabs(情報元のブックマーク数)

ちょっ!!!やっぱりトップダウンが必要だと思った今日この頃。(トップ=行政とかもっと上)

短いので、そのまま引用してみる。

人材流出リスク対策の為、弊社では社外勉強会への参加を自粛する様、お達しがでました。(涙)

勉強会にも行けないこんな会社じゃ - present

クラブ活動を抑制するのですね、個人で参加するクラブ活動を抑制するのですね!!!って感じですよ!

人材流出に勉強会は関係ないでしょ。それとも、何人も他の参加者に引き抜かれたりしたのかな?
心配しなくてもきっと大丈夫。
だって
勉強会への参加を自粛させなくても、この会社から人材は流出し続けるから。

勉強会にも行けないこんな会社じゃ - present

ここにも、アンチ社外勉強会CTO。そうかぁ厳しいなぁ。

デブサミGoogle Developer Day のような企業がスポンサーになっている勉強会は良いのですが、今後、Python Code Reading のような個人や有志で開催している勉強会の情報は流さないでください。また有志の勉強会には参加しないようにしてください。

勉強会へ参加しないようにしてくださいと返信する CTO - forest book

screenshot