「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加してきた!! - shiottyのぐうぜんのきろく(情報元のブックマーク数)

そういえば、AkamaiISPWin-Winの関係になるから、ISPもラックを割いて置かせてくれるって言ってたっけ。

# Akamaiでは

  • ユーザーにIPを返す際、データセンターではなく、一番近いAkamaiIPアドレスを返す
  • Edgeとデータセンターのコストの最適化
  • Edgeはユーザーに近い”場所”にいないといけない
「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加してきた!! - shiottyのぐうぜんのきろく

すげぇなぁ、小数点以下2桁までパーセンテージ統計してるよ!!!やっぱりNTT強いなぁ。

日本のトラフィックはNTT8.44% SoftBank 6.44%

「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加してきた!! - shiottyのぐうぜんのきろく
  • Q.Akamaiを使えない会社
    • 赤字の会社
    • ギャンブル系の会社(中継はOKらしい)
    • アダルトの会社
「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」に参加してきた!! - shiottyのぐうぜんのきろく

へぇーBGPで計算してるんだ!!!

Q.ユーザーが遠い、近いの判断は?

  • BGPで計算して判断する
  • 絶対的な解ではない、インターネット全体でユーザーのサーバがどれが最適かを判断する
  • サーバのキャパ、DNS、インターネット全体の状態に影響される

screenshot