USBデバイスの詳細情報を取得する「USBDeview」:ITpro(情報元のブックマーク数)

USBDeviewでUSBドライブを規制したり許可したりできるそうです。

社内のネットワークではUSBメモリーやUSBハードディスクなどのストレージ・デバイスの接続を禁止している企業もあるだろう。また,場合によってはUSBポートをふさぐなど,物理的にコンピュータへの接続を不可能にするハードウエア的な防御措置をとっているところもある。しかしながら,その高い利便性に加え,最近では市販のソフトウエアの配布形式として,従来のCD/DVDメディアからUSBメディアに移行し始めているといった状況にあり,一概に「全面禁止」といった措置をとりにくい状況にある。 このような状況を踏まえると,ネットワークを管理する担当者や,企業内のセキュリティ担当者にとっては,USBデバイスの利用状況をきちんと把握しておくことが重要な業務の1つともなってきているといえるだろう。また,そのような管理に役立つツールが必要となってくる。今回紹介する「USBDeview」(USB-DEvice-VIEW)は,このようなニーズの一端を満たす使いやすいツールとしてお薦めのフリーソフトだ。英語版だが使用方法が非常に簡単なので,ほとんど迷うことなく使うことができる小さなツールである。

USBデバイスの詳細情報を取得する「USBDeview」 | 日経 xTECH(クロステック)

リモートのパソコンも操作できるとのこと。

このUSBDeviewを使ってみると,リモート・コンピュータのUSBデバイス情報を取得や管理に役立てたい,と思うはずだ。リモート・コンピュータの情報を得るためのメニューは画面のどこを探しても見あたらない。だが,実はUSBDeviewのコマンドライン・オプションとして用意されている。具体的には,USBDeviewの実行コマンドが保存されているディレクトリからコマンド・プロンプトを開き,以下のコマンドを実行すれば,リモート・コンピュータに接続できる。

USBデバイスの詳細情報を取得する「USBDeview」(5ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot