なんとなく勉強会になんで参加しないかを考える。 - 笑う角でずっこける。(情報元のブックマーク数)

なんか、id:hanazukinに呼ばれた気がするが、内輪感や内輪ネタについて勉強会カンファレンス2009についてお話しますので是非!
あと参加者がどういう状態で参加しているか、ということも話せたらなぁ・・って思います。

今まで勉強会に参加したことない人は、どうせなら大きい勉強会に参加してみたらどうですかね。どうしても小さい勉強会(参加者が10名前後である程度長期にわたって連続開催されてるような感じ)はたぶんなんですけど、内輪的な空気が流れてしまってると思うんです。些細な場所とかで。そうなると初めて参加する人にとっては心苦しかったりするんですよね。疎外感感じたり。

なんとなく勉強会になんで参加しないかを考える。 - 笑う角でずっこける。

勉強会のファンにするための方法については、お笑い勉強会の代表が話をしてくれます!主催者側の気をつける点なんか手に入れられると思いますwwwww

そこで、勉強会の楽しさに味をしめたらどんどん行動範囲を広げてみるともっといいつながりがつくれると思いますし、勉強にもなると思います。
学生さんは友達誘って遊びにいくくらいの気軽さで参加してみれば良いんじゃないかなぁ。社会人がいっぱいのところに行くだけで物怖じしちゃう人もいると思うので、そのときは誰かと一緒に行くと良いと思います。
参加しない理由をいろいろ考えてたら、そこをなんとかしたら参加する人も増えるのかなって思いました。運営している人やいつも参加している人たちにとってはとても些細なことだとしても、初参加の人にとっては敷居が高く感じて不安になることもあるだろうし。もっとフランクに軽く考えれば良いのになーって思うんですけどね。こんな不安を感じさせる勉強会の運営者はどうなのかなって思ったりするけど、内輪的な部分の排除もすぐには難しいだろうし、なによりこればっかりは参加する人じゃないとなんで参加しないのかなんてわからないからなぁ。

なんとなく勉強会になんで参加しないかを考える。 - 笑う角でずっこける。

screenshot