SAPの新BI製品は“CEOでも使える簡単さ” − @IT(情報元のブックマーク数)

Clear Enterpriseらしい、明確な答えを出すためのお手伝いをする製品にしていくとの事。

SAPが目指すキーワードは、「Clear Enterprise」だ。Clear Enterpriseとは、目的や戦略を明確化することで、カスタマーニーズにいち早く応えていく企業姿勢。ステークホルダーに対して“Clear”な答えを出していくことを目指すという。
 この「Clear Enterprise」を支えるのが、同社が2009年2月に発表したスイート製品「SAP Business Suite 7」だ。Business Suiteは、複数の業務アプリケーションで構成される製品で、ユーザーはこれらの複数アプリケーションの中から利用したい機能だけを利用したり、すべて導入して連携させることが可能。SAP以外のアプリケーションとも連携できる。SOAとの親和性も強化されている。

SAPの新BI製品は“CEOでも使える簡単さ” - ITmedia エンタープライズ

ってことで、今度のBIは驚くほど早いそうです。キューブ作成も早くなったのかな?

アポテカ氏は、「現在のビジネス状況では、企業経営者は毎日相当な数の意思決定を行っているはずだ。その意思決定のために必要な情報をきちんと入手することは非常に重要になってきている。例えば、多くの金融機関はリスク分析を行っていたものの、それを実際の実行に移すことができなかったために失敗している。逆に、このような状況下においても安定している米ゴールドマンサックスは、マクロリスクを分析したものをきちんとエンドの活動に生かしたことで成功した。このようなリスク管理にBIは必須だ。しかし、難しい操作ではBIが最も必要なCEOが使いこなせない。デモでも示したように、CEOでも使えるくらい簡単になった」と説明した。

SAPの新BI製品は“CEOでも使える簡単さ” - ITmedia エンタープライズ

screenshot