帰ってきた「画像スパム」、迷惑メール全体の16%に:ニュース(情報元のブックマーク数)

画像スパムが全体の16%程度とのこと。最近増えてきましたけど、こんなのすぐ流れが変わるしなぁ・・・

セキュリティ企業の米シマンテックは2009年5月8日、2009年4月中に同社が観測した迷惑メール(スパム)の動向を公表した。それによると、「画像スパム(イメージスパム)」に分類される迷惑メールが急増。迷惑メール全体に占める割合が、月平均で16%に達したという。

帰ってきた「画像スパム」、迷惑メール全体の16%に | 日経 xTECH(クロステック)

URLを画像に記載するものが増えてきているとのこと。ふむふむ。そりゃースパムフィルタを抜けるな。確かに。

最近の画像スパムの特徴は、リンクを含まないこと。以前は、迷惑メール中の画像などに、宣伝している商品の販売サイトへのリンクが張られていることが多かった。しかし最近では、販売サイトのURLを画像の中に記載し、WebブラウザーにそのURLを入力するよう促すメールが出回っているという(図2)。メールに含まれるリンクを調べる迷惑メールフィルターを回避するためと考えられる。

帰ってきた「画像スパム」、迷惑メール全体の16%に | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot