[ERP編]ERPと現行機能との比較をしてはいけない:ITpro(情報元のブックマーク数)

ERPのフロー設計はAS-ISかTO-BEか。。。。やっぱりTO-BEであるべきという話

ERP導入プロジェクトの最初のステップは,企画部門が中心になって行う,グランドデザイン・フェーズであることが多い。グランドデザイン・フェーズでは,経営課題や経営層のニーズを抽出し,それらを解決した“こうありたい姿”を定義する。そして,こうありたい姿を実現する手段として,ERPの適用を評価する。具体的には,以下のようなタスクを実施する。

1.現行経営課題の抽出
2.新たな経営ニ−ズの抽出
3.経営課題・経営ニーズの解決策策定
4.解決策の実現手段として適用システム(ERP,個別パッケージ,手作り)の比較評価
5.新システムの要件整理・全体像の作成
6.RFP作成
7.提案比較・選定

[ERP編]ERPと現行機能との比較をしてはいけない | 日経 xTECH(クロステック)

グランドデザインではTO-BEでしっかり方向性をまとめるってことか、、、、うーん、広くなりすぎないかなぁ・・・

グランドデザイン・フェーズでは,この後,経営課題・経営ニーズとその解決策をRFP(提案依頼書)として取りまとめ,具体的実行策の提案を複数のベンダーに依頼する。そして費用や社内リソース,スケジュールの面などから,最良の提案を採用し,採用したベンダーと二人三脚でプロジェクト実行計画を策定し,プロジェクトをキックオフしていく。

[ERP編]ERPと現行機能との比較をしてはいけない | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot