受信メールの31%がスパム−シマンテックがスパムメール対策調査結果を公開 - Enterprise Watch(情報元のブックマーク数)

1社1日あたり平均11万通のメールを受信しているそうです、ふむふむ、てかアカウント数の平均どれくらいなんだろ・・・

ウイルス対策はほぼ100%対策済みですか、まぁISPで標準装備になってきてるしね。

調査によると、まず1社あたりの平日1日平均の電子メール受信数は11万1450通となり、電子メールに関する各種ソリューションの導入率では、「スパム対策」が前年比で最も高い伸び率を示した。これについて、ソリューション&プロダクトマーケティング部 プロダクトマーケティング マネージャの金野隆氏は、「ウイルス対策の導入率は92.6%に達し、すでにほとんどの企業に導入されているのが現状。一方、スパム対策は、年々、右肩上がりで導入が進んでいる状況で、昨年の63.3%から今年は71.2%まで導入率が上昇した。また、昨今のメール保存やストレージコスト削減の流れを受け、とくにEnterprise層でメールデータのアーカイブ/管理の導入率が高まっている」と分析した。

受信メールの31%がスパム-シマンテックがスパムメール対策調査結果を公開 - Enterprise Watch Watch

規模関係なく(そりゃそうだw判別してるわけ無いわな)3割がスパムとの事。あれ?少ないぞ?!

受信メール全体に占めるスパム比率は、全体平均で31%。企業規模別で見てもSmall層が平均26%、Mid層およびEnterprise層が平均33%となり、規模に関わらず、受信メールの3通に1通がスパムとなっている。「スパム比率は、昨年から大きく変わっていないが、今後はさらに増えていく傾向にある」(金野氏)という。こうした状況の中、スパム対策の必要性については、「すでに充分なスパム対策がされている」と認識している情報システム部門が全体の53%を占める一方で、「スパム対策導入の必要性は感じない」という回答はわずか3.9%にとどまり、スパム対策への課題意識は高いことがわかった。

受信メールの31%がスパム-シマンテックがスパムメール対策調査結果を公開 - Enterprise Watch Watch

screenshot