第6回ウェブテコで発表してきました - 日々是雑記(情報元のブックマーク数)

元インフラ担当が通りますよw

テーマは「入門・インフラ」なんですが、書いてて支離滅裂になった上に実録ねたを入れてしまいました。
関係者が見たらすぐ分かる内容なんですが、何処の件だかは一応伏せてるので大丈夫、なはず。

http://rack990.sakura.ne.jp/archives/entry-594.html

これは本当にあって、再起動もそうですし設定ファイルが置き換わることがあるから要注意ですよね。

Postfixの設定ファイルが変わりましたー。。。。。。。orzとかw
アップデートを自動?!とか、ありえないので手動でしょ・・・

数日前のRedHatEL5.2のリリースが適用されたことによる、NFSプロセスの再起動が原因
● RedHatEL5とCentOS5のサービススクリプトNFSv4も対応しているので改造が必要だったことが後日判明
● 構築時はアップデートによる再起動を考慮していなかったので、検証作業をしてなかった

上記と同じですが、up2dateで置き換わるファイルとかも気をつけましょうねー

1号機と2号機でmy.cnfが違っていた
クラスタを組んだ後に設定変更していて、2号機に反映を忘れていた
● 大急ぎでバックアップしておいたmy.cnfを適用
Innodb関連の設定が欠落していたことが原因
Innodbをファイル単位で使用する場合は要注意

http://rack990.sakura.ne.jp/uploads/File/webteko6.pdf

screenshot