[緊急パッチ編]東の空が明るくなるころ,ようやくパッチ適用:ITpro(情報元のブックマーク数)

攻撃を受けたときウイルスが社内に入ったときの時間勝負、懐かしいなぁ、Blasterで昔苦労したなぁ。。。。

緊急パッチを適用していないシステムは,危険なセキュリティ・ホールを放置していることになる。そのためパッチ適用は時間との戦いとなる。作業が深夜まで続くことも少なくない。

[緊急パッチ編]東の空が明るくなるころ,ようやくパッチ適用 | 日経 xTECH(クロステック)

とりあえずデータセンターは仮想パッチ、IPSでバーチャルパッチってやつですね。

パッチの適用作業は,大変面倒な作業である。システムを運用する立場の本心としては,これまで安定して動いてきたシステムに対して,何か変更作業を行うということはやりたくないものだ。
こんな悩みを解消してくれる方法の一つが,いわゆる「仮想パッチ」と呼ばれる機能を持った製品群である。メーカーによって呼び名は様々だが,米Blue Lane Technologiesの「PatchPoint」や,米IBMの「IBM Internet Security Systems」が持つバーチャルパッチ機能が相当する。

[緊急パッチ編]東の空が明るくなるころ,ようやくパッチ適用 | 日経 xTECH(クロステック)

あ。。。お札とかお守りは絶対必要ですよねwwww

えっ?これですか(写真1)。これは,私のチームが運用の面倒を見ているサーバーが格納されたラックの写真ですが…。霊験あらたかな明治神宮のお札のおかげで,ここしばらくは大きな障害も起きることなく,顧客からのクレームもない生活を送っている…。

[緊急パッチ編]東の空が明るくなるころ,ようやくパッチ適用(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot