milter managerを利用したRgrey - モーグルとカバとパウダーの日記(情報元のブックマーク数)

id:stealthinuさんのMilterManagerのおはなしと、特筆すべきはコメントでのkouさん(MilterManagerの中の人)との、コメント合戦。これ読むと結構MilterManagerの勉強になる。

先日公開されたばかりのmilter(mail filter)を、Rubyプログラマブルに呼び出すためのmilter。
milter managerが親になって、子のmilter達を条件に合わせて呼び出す、というような使い方が出来る。
そこの使い方例として、S25RDNSBLに引っかかった時だけgreylistingを呼び出す、というRgreyやselective greylistingをすることが挙げられていました。
milter managerリファレンスマニュアル
ある意味、milter managerでゴリゴリ設定を書く(つまりRubyのプログラムを書く)と、policyd-weightでやってるような重みづけで拒否したり、greylistingしたり、というのが出来るようになると思います。
となると、milter manager上のプログラムがそろってくると、また新しいスパム対策ツールとして育っていけそうな気がします。

milter managerを利用したRgrey - モーグルとカバとパウダーの日記

うれしいのが、id:stealthinuさんが勉強会の事を、kouさんに振っていただいて、

静岡の勉強会話します。
以前スパム関係のことで話をさせていただいた関係で、また紹介いただきまして。
元々懇談会まで参加する予定でしたが、kouさんがこられるんでしたら、ぜひいろいろお話させていただきたいんで、自分も泊まれる予定で行きたいです。
というか、kouさんもmilter managerがらみのことでお話しいただいてはどうかと思いました。
自分も手弁当で、交通費だけ出していただけるらしいのですが、それ半分こにさせていただいても良いので。

milter managerを利用したRgrey - モーグルとカバとパウダーの日記

kouさんも来ていただける!という事実!これは本当にうれしい!!!!id:stealthinuさん++!kouさん++

よろしくお願いいたします!!!

おぉ!それでは私も行くことにします!
あぁ、私も自分の考え(?ポリシー?)を話しておいた方が話が進みやすいかもしれないですね。時間をもらえるんでしょうか。
あ、私に交通費をまわさなくても大丈夫ですよ。
私には子供がいないので生活費がかかっていないんです。 ;-)

milter managerを利用したRgrey - モーグルとカバとパウダーの日記

screenshot