製造現場もパッケージで:SAPジャパン、製造現場向け新実行系ソフトを提供 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

SAPがMESを出すとのこと。すげぇ!!!これはすごすぎ。

SAPジャパンはグローバル展開する日本の製造企業向けに、製造現場の機械などと連携するMES(Manufacturing Executionn System)と呼ぶ実行系ソフトウェアの新製品を6月から提供するとアイティメディアの取材で明らかにした。また、分散している製造現場のシステム間をつなぎ、生産などに関する全体の状況をポータル上で一元的に把握できるソフトウェアの新版を3月末に発売することも併せて明らかにしている。「要件が複雑でパッケージの利用が難しい」といわれる製造現場システムの常識を覆す考えだ。

SAPジャパン、製造現場向け新実行系ソフトを提供 - ITmedia エンタープライズ

MESで操業管理したものが、直接ERPで管理で物が動くとすごくなりそう。

従来製造業のMESは「手づくり」が主流だったが、手づくりでは製造業の海外展開などにより新興国などにすばやく工場を設立するのが難しいといった問題もあった。
一方、1つの工場内だけでなく、世界に分散する工場の情報を一元管理するソフトウェアの新版「SAP MII(Manufacturing Integration and Intelligence)」も発売する。

SAPジャパン、製造現場向け新実行系ソフトを提供 - ITmedia エンタープライズ

screenshot