企業からのアクセスを把握していますか? - japan.internet.com Webマーケティング(情報元のブックマーク数)

エリアターゲッティング。

企業(プロバイダを経由しない IP アドレス)からのアクセスは“省いて”エリアターゲティングを行います。
企業のアクセスを除くことが出来るということは(一部の大手企業に限定されてしまいますが)、どの企業がアクセスしているかを確認することが可能ということです。
アクセス解析では、Web サイトへのアクセスに利用した IP アドレスやホスト名がわかります。その IP アドレスが地域と連動するのに対し、ホスト名は利用したプロバイダや、企業を特定することに利用できます。
専用線を引いている企業や、社内にサーバーを持っている企業しか判別できないという弱点はありますが、それでも様々な解析が可能です。

http://japan.internet.com/wmnews/20090313/8.html?rss

プロファイルとターゲット、それをログ解析で見てみようという感じかな。

例えば

・過去にセミナーに参加した企業とそれ以外に分けることで、セミナー効果の測定や未アタック層の確認
・競合やパートナー、ユーザーなどに分類することで、どのような層から関心をもたれているかの確認
・業種別に分類することで、どのような可能性があるのかの確認

http://japan.internet.com/wmnews/20090313/8.html?rss

screenshot