IT情報番組で:BBCがスパム送信実験、ボットネットを利用か? - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

Sophosによると、BBCがテレビ番組の中で、サイバー犯罪を取り上げて、セキュリティ企業と協力してスパム500通をおくったということです。

BBCがコンピュータ犯罪に関する番組を制作する過程でボットネットを取得し、他人のコンピュータを無許可で操作したと、セキュリティ企業の英Sophosなどが伝えた。

 Sophosの研究者グラハム・クルーリー氏のブログによると、BBCはIT情報番組「BBC Click」でサイバー犯罪問題を取り上げ、犯罪組織が乗っ取ったコンピュータでボットネットを構成し、スパム送信に利用している実態を伝えた。

 この中でBBCはセキュリティ企業と協力して、約2万2000台のコンピュータで構成される実在のボットネットを制御し、スパムメール500通を送信する実験を行った。さらに、このボットネットに加担させられているコンピュータへ警告を発する目的で、デスクトップの壁紙をBBC Clickからのメッセージに入れ替えたという。

BBCがスパム送信実験、ボットネットを利用か? - ITmedia エンタープライズ

screenshot