「若田さん搭乗シャトル、打ち上げ延期」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

ありゃぁ、ディスカバリー打ち上げ延期だそうです。。。

宇宙飛行士の若田光一さんが搭乗するスペースシャトルディスカバリー」は、燃料タンクからガスが漏れているのが見つかり、NASAアメリカ航空宇宙局は、11日の打ち上げを中止すると発表しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4081700.html

安全第一!しょうがないですよ!

燃料は「液体酸素」と「液体水素」の2種類がありますが、このうち「液体水素」タンクの内部に溜まったガスを外へ排出するパイプ付近でガスが漏れているのが見つかりました。このためNASAは液体水素の注入作業を中止し、11日夜の打ち上げを12日以降に延期すると発表しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4081700.html

16日に打ち上げだそうです。安全第一!

米航空宇宙局(NASA)は11日午後、若田光一さん(45)ら7人が乗り込み、この日の夜に打ち上げる予定だったスペースシャトルディスカバリーの打ち上げを15日(日本時間16日)以降に延期すると発表した。燃料の液体水素の注入作業中、気化した液体水素を外へ逃がすパイプから、わずかな漏れが見つかったため。

http://www.asahi.com/science/update/0312/TKY200903120037.html?ref=rss

screenshot