: 社内勉強用資料「超・ネットワーク入門」を作った(情報元のブックマーク数)

そういえば、全書では、SolarisのSnoopのファイルやTCPDUMPのCapファイルをWireSharkに読み込ませて解析していましたね。

実践できるのは面白いですね!!!頑張ってください!

最近月1回の社内勉強会を開催しています。方式としてはほぼ北海道開発オフ方式をとっているのですが、やはりテーマが無いと食らいつきが悪い。そこでまず、あまりネットワークに詳しくない社員を対象にネットワークアナライザを使ったハンズオンをしてみようと思い、勉強用資料として、以下のスライドを作成してみました。

[-*煙猴*-]: 社内勉強用資料「超・ネットワーク入門」を作った

ネットワークの教育ってので、こんなのを思いついた、経路と帯域

上から水を流しちゃおう。どうなるか、ボトルネック


screenshot