UTMの働きを可視化:「お金がないから作った」――ユーザー生まれの見える化サービス - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

アプライアンスのログ解析を視覚化できるツールがなかったので、つくっちゃったというお話。

アプライアンスのバージョンアップや、導入時によるバージョンの違いとか影響しないか不安です。

当初はウォッチガードのUTMが出力する情報に対応したサードパーティー製システムの導入を検討したが、射場氏が求める製品が見つからなかった。十分な分析機能を搭載していても価格が高額なために導入を諦めたこともあった。同社では、auショップ運営企業向けの業務システムを開発した実績もあり、UTMの管理システムを自前で開発することにした。

「お金がないから作った」――ユーザー生まれの見える化サービス - ITmedia エンタープライズ

見える化は本当に必要ですね。ログ解析って放置されがちだけど一番重要だったり。

このシステムでは、ユーザーのWebアクセスの状況やUTMでブロックした不正アクセスやウイルス、スパムの状況をグラフで把握でき、訪問先サイトの画像をキャプチャして保管するというユニークな機能も搭載している。

「お金がないから作った」――ユーザー生まれの見える化サービス - ITmedia エンタープライズ

screenshot