イケテルビジネス勉強会@東京 に参加してきた - z/LOG(情報元のブックマーク数)

自己紹介とかの声だしに似ているけど、もっと積極的な声だしですね。これはいい。

開始早々、参加者全員による円陣に度肝を抜かれた。

「しまっていくぞー!!」

「オー!!!!」

これはいい。一気に一体感が出る。初対面の人が多く集まる勉強会であってもこれをやるとお互いに薄くはりめぐらした壁ようなものが消えてなくなる感じがする。円陣を組んだ後は話もスムーズに進むようになった気がした。ほんとうにエンジンがかかるんです。テンションもバリバリに上がる。ほかの勉強会でも是非やってみたい。

イケテルビジネス勉強会@東京 に参加してきた - ゼットログ

ロールプレイか、面白そうだ。情報漏洩ロールプレイとかしてみたいなぁ。

自己紹介やウォーミングアップなどをしながらお互いのことを知りつつ、本日のテーマである「都市とグローバル」について考えるためのグループワークに突入していった。その内容はというと、各グループはある仮想の会社として自社のサービスを成長させる必要があり、二つのグループの間で交渉をして双方が得をするビジネスプランを計画するというものだった。出来上がったビジネスプランは模造紙一枚にまとめあげ、成果を全員の前で発表した。日ごろ私は仕事でIT技術のことばかり考えているのでビジネスプランを考えることはとても新鮮で日ごろ使わない頭の部分を使ったような気がした。いい頭の体操になりました。

イケテルビジネス勉強会@東京 に参加してきた - ゼットログ

screenshot