社内IT勉強会開催tips:さむしんぐにゅぅ(情報元のブックマーク数)

社内勉強会なBlogです。構築KnowHowとかがかかれていて良い感じ。

昨日の「勉強会大集合」打ち合わせの後、新年会(懇親会)があったんですが、その場で「社内で勉強会をやろうにも、最初の一歩が踏み出せなくてなかなか実現できない企業が多いのが実状」というお話を伺った。

うーん、そんなに難しいことなのかなぁ、と思う半面、どこの会社も同じようなことで悩んでいるんだなぁという安心感(安心してちゃいかんかw)もあり、複雑な気分。

とりあえず、僕が実際に社内の技術勉強会や社内Lightning Talksでやってみたことを晒してみようと思います。

社内IT勉強会開催tips - さとうようぞうのblog

ビールを出すってのはいいなぁ。かなり良い。

・社内勉強会でビール & おつまみを出してみた
 Amazon Web Service勉強会に参加させてもらった時、いきなり卓上にビールが並んでたのでビックリしたんですがそれを真似してみたり・・・w
 勉強会 兼 beer bashみたいにしてしまうってことですね。はい。

社内IT勉強会開催tips - さとうようぞうのblog

ビールを餌に参加者が増えたかどうかは集計していないので分かりませんが、「ビールあるから次回も来てね」とは言いやすくなります。業務時間外に有志であつまる勉強会ならアリじゃぁないでしょうか。

社内IT勉強会開催tips - さとうようぞうのblog

screenshot