停職3カ月に:IPA、情報流出対策本部を設置 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

情報流出のIPA職員、停職3カ月の処分に:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★で定職3ヶ月に決定ですが、対策本部を立てたそうです。

これからの対策に、色々な会社も従うかも?!なので、IPAの情報漏えい対策は要チェックですね。

1月7日付けで情報流出対策本部を組織した。同本部は、職員における情報漏えいの再発防止に向けた活動推進するという。全職員に対して、私物PCでのファイル交換ソフトウェアの使用禁止を通達するとともに、職員から使用していない旨の確認書を提出させたほか、ファイル交換ソフトウェア使用による危険性を啓発する研修会を実施している。

 同本部は西垣理事長のほか、理事2人と総務部長、戦略企画部長、セキュリティセンターおよびソフトウェア・エンジニアリング・センターの両所長で構成され、今後は常設組織として運営する。会見した仲田雄作理事は、「規則の改正や技術的内容を含めて、どこまでの対策が実施できるかの検討を進め、早期に施行していく」と、今後の取り組みを説明した。

IPA、情報流出対策本部を設置 - ITmedia エンタープライズ

screenshot