キャラバンの参加者の方の日記;連休終了〜 - wakatonoの戯れメモ(情報元のブックマーク数)

技術職を希望して営業に回された人、、、技術を知る営業というのは強いと思う。技術を磨いて打っていく上に、開発なんかにユーザの声をフィードバックするのもすばらしい仕事かもしれない。

最近そんなことばかりやっている気がする。。。口先だけとか思われてるけど。

技術職を希望して、そっち採用(だったかな?)にもかかわらず営業に…という話でしたが、私としては(今にして思えば)うらやましい、という感じだったりします。

もちろん、当人からしてみれば「とんでもない」とも思うのでしょうけど…。

私としては、「営業として技術者が動く」ことは、最終的にはプラスになると思っています。

技術者は確かに、高い専門性とスキルを要求される局面がありますが、そのような特性を発揮して作ったものを売ってくれるのは誰か?というと、営業の方々です*1。そして、全体的にそのバランスをとって、会社を存続させることを第一に考えるのは、経営層の方々。

連休終了〜 - wakatonoの戯れメモ

確かにエンドユーザの声は大切。一度聞いておくと、違うかもねー。

不幸にして営業に携わる経験を得られていない人は、チャンスがあったら是非携わるようにしてみてほしい、という感じ。営業にカバン持ちでついていって、直にお客様の声を聞くだけでも、だいぶ違うと思うです。

連休終了〜 - wakatonoの戯れメモ

是非、まっちゃ445へwwww!まっちゃ139もいいよwwww(何w

今後も土日にこういうイベントがあれば参加して行きたいです。それから勉強会は1,2月中に一回参加してみようと思います。

2009-01-12 - Otachi gonna change your world.

screenshot