asahi.com(朝日新聞社):下請けいじめ、「自首」すれば社名公表せず 公取委 - 社会(情報元のブックマーク数)

なかなか言えないが、自首すれば社名公開しないとのこと。ふーん、まぁなかなかすすまんだろうね。

公正取引委員会は17日、支払代金の不当な値下げ要請など「下請けいじめ」をした発注側の事業者が、違反を申し出て取引を改善すれば、社名を公表しない、という新たないじめ防止策を発表した。社名公表という「社会的制裁」を免除することで、自主的な取引適正化を促す。

 社名を公表しないのは、公取委の調査前に、(1)違反を「自首」する(2)違反行為をすでに止めている(3)下請け事業者に与えた不利益の回復や再発防止策を講じている、ことなどが条件。

http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200812170406.html?ref=rss

公取委が把握する違反はごく一部であることから、公取委は「自首」を促すことで、隠れた違反をあぶりだす効果を期待する。(久保智)

http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200812170406.html?ref=rss

screenshot