若手技術者の悩み | 電子・機械 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

ネット企業と違ってメーカだったら他のメーカの人とのみに行く機会がない・・・そうです。。。ふーんそうなんだやっぱり。

「いや実は、社外の人と交流する機会ってほとんどないんですよ」。

 大手家電メーカーに在籍する若手の技術者とたまたま知り合い、飲みにお誘いしたときのお話です。「半年に一度は新製品を出す」という開発スケジュールに追いまくられ、なかなか他のメーカーの方と飲みに行く機会がないんですよね、と真剣に嘆いておられました。

 「メーカーにいると、結構世界が狭くなりますよ――」。若手の技術者の皆さんからこんな愚痴を聞いたのは、1回や2回ではありません。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081107/110754/

ネット企業wwwてか、ネット企業じゃなくっても勉強会を開いていましたが何か?

やっぱり、やる気と巻き込みじゃないかなぁ・・・

いわゆるネット企業に在籍する技術者は、ひんぱんに勉強会やセミナーを開き、社外の人と交流を重ねています。それと比べ、家電メーカー同士、あるいはネット企業と家電メーカーの若手同士の付き合いは、かなり薄いように感じられます。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081107/110754/

screenshot