関西オープンソース2008に行ってきた - 葉っぱ日記(情報元のブックマーク数)

前に出て喋ったら旅行にいけるライフ八苦wwwwwwwwwwww

ハングルなプレゼンを作る八苦。がんばれ!

最前列でニヤニヤしていたのでよしおかさんから名指しで「何か言え」とふられる。「せっかく勉強会にでるのなら、できるだけ前でしゃべりましょう。人に話すためには自身できちんと学ばなければいけないので、自分自身の勉強のためにすごく役立つ。ライトニングトークなら自己紹介の延長でいい。話すことがなければ仕事の紹介とかでもOK。やり続けていると、たまたま海外の人の眼について韓国無料旅行に行けたりする」といったことを話した。

関西オープンソース2008に行ってきた - 葉っぱ日記

続けるコツかぁ。。。なんだろ皆で楽しいとおもうことを聞く!かな。

ほんのすこしだけ気になったのは「続けるコツとして、自分に興味のある話題だけを取り上げる」と言っていたのに、後に「(勉強会の問題点として)来ない人は来ない」と言っていたこと。興味の範囲がよしおかさんと異なれば来ないだろうし、そもそも勉強会というものに興味のない人もいる。それとも「興味は持つだろうけれど、勉強会の存在をまだ知らないであろう人がいる」ということを想定して言ってたのかな。そこがよくわからなかった。

関西オープンソース2008に行ってきた - 葉っぱ日記

screenshot