北海道情報セキュリティ勉強会レポート

セッション1 基調講演:IT革命とは何だったのか(竹迫さん)

竹迫さんの基調講演!!!

IT革命をマトリックスとかとかけて、楽しくわかりやすく説明
人はコンピュータに使われているのか、人が使っているのか
難しい問題wwwwwwwwwww

セッション2 100%技術者脳(まっちゃだいふく)

久々の発表ということで、緊張も極限に!

色々ネタを用意したのだが、あまり反応が良くなかったかな。。。。。
会場はRubyな人たちや開発系の人たちでいっぱいだったので、ちょっと開発系のネタを用意した方が良かったかも・・・
ただ、多層防御のお話と、何事も100%で考えず、一つ一つ積み重ねていきましょう!ってのが伝わったかな?

セッション3 Webセキュリティ:開発現場の心理と現実的なWAFの運用(竹迫さん)

わっふるわっふるなネタ。やっぱりimg系の話は何度聞いても面白い
会場もとっても反応が良かったですね!!!!

セッション4 ライトニングトーク4連発

JavaScriptエンジン高速化競争の果てに…(竹迫さん)

AVTokyo2008のネタですが、すげぇーーーー!
これは、聞いておくべき。ELFとか全部ありえないしwwwwEBCDIC++!

・IT勉強会カレンダーの紹介(まっちゃだいふく)

北海道では、7割くらいが知っていました!
今回の北海道情報セキュリティ勉強会は、RubyやLocal、せきゅぱこなど
勉強会の主催者がいっぱーーーーぃ参加されていました。

Moodleでどうでしょう(ふわふわ)

セキュぱこというか、Moodleなお話。Moodleの詳細が無かったw
せきゅぱこ次回に期待!

Localの紹介

Localって何?って話をしてくれました。
なかなかコミュニティコミュニティ(メタコミュニティ)として2008年7月に始まった
ものらしいですが、かなりKnowHowがつまった団体っぽいですねぇ
一緒にやっていきたいものです!

南ターミナルANAにて出発!

展望台を見て



今日はかなり連休で満タン

きれいな空


新千歳到着

生キャラメル行列・・・すげぇ

カニ

某人のお昼w(嘘

まかない丼(エビ抜き

ごちそうさまでした♪

新千歳から札幌まで♪空

白樺

高速

ぁ!羊!

すのーぶらんど♪

WRCの車がいっぱい!ギャラリーも!



会場の南区民センター

ススキノ

刺身♪



長そでコートが必須と言われてそうしてきたが・・・

さっき外にでたら、寒すぎ!!!!寒いよ!!!!札幌。

参加者の反応

ありがとうございます!!!とりあえず原付牽引受けたwww

次の日は日曜日、起きると微妙に足が痛いです。
やや疲れていましたが、せきゅぽろ(北海道情報セキュリティ勉強会)に参加です。

http://www.ninnin.net/blog/archives/001555.html

2次会にいけなくて残念・・・

次の日は日曜日、起きると微妙に足が痛いです。
やや疲れていましたが、せきゅぽろ(北海道情報セキュリティ勉強会)に参加です。
懇親会の様子。撮影禁止だったので、勉強会の写真はなし。
2次会でいつものメンバーで蕎麦屋で日本酒を飲んだりして、まあそんな感じで楽しく1日を過ごしまして、帰宅となりました。

http://www.ninnin.net/blog/archives/001555.html

とりあえず長かったwwww遠かったwwww寒かったwwwww

多々反省点はありますが、まずは無事に終わったことを喜びたいと思います。

参加者の皆様、講師の皆様ありがとうございました。

第1回北海道情報セキュリティ勉強会 終わりました - じゃば開発者の独り言

楽しかったけどなぁwwwwめっちゃ。

とにもかくにも、場所を探して、告知もして、スピーカーとの交渉をお願いして...と3人で動き始めて、本格的に動き始めたのが9月8日。 途中、M嬢とS氏、そして遠方応援隊のK氏を加えて、6人体制で準備作業。  日程変更(実際の開催は、11月1日)したり、場所探しに難航したり、「参加費取るのは、営利とみなされるかも」という話があったりで、場所が確定したのが9月16日。 開催日が連休にぶつかっていることもあって、航空券の手配期間ギリギリ。あれは、スリル満点だったね...とぼくは思っているけれど、 実際に航空券の手配をしなくてはならないスピーカーの方は、そんな楽しい気分じゃなかったよね。ごめんなさい

[2008/11/06 18:43] せきゅぽろ#1

本当に良かったですよ・・・ほっとしました・・・

反省点は多いものの、アンケート結果もおおむね好評(「おおむね」って書けば、なんでもOKって話もあるけど。)で、 一息ついた今日この頃。これだけの期間で立ち上げたセミナーに、50人近い方に集まって楽しんでいただけたのは、よかったな..と。

[2008/11/06 18:43] せきゅぽろ#1

受けたかなぁ・・・よかったのかなぁ・・・

サイボウズの竹迫さんや、まっちゃだいふくさんのトークは会場を沸かせましたが、もっと突っ込んだ話を聞きたかった人も多かったはず。
東京と比べて札幌は保守要員より開発者が多いらしいので、(勝手に)開発者を代表して、次回聞きたいことをまとめます。

北から南や西を見て思うこと: 第1回北海道情報セキュリティ勉強会に参加しました

わーーぃ!がんばります!!!

そんなこんなで、今後のせきゅぽろに期待!!

北から南や西を見て思うこと: 第1回北海道情報セキュリティ勉強会に参加しました

ネタwwwwゴルゴメソッド紹介は、結構受けたねぇ。やっぱり広まってないのか・・・

#100%技術者脳

  • 攻撃側は情報共有がされている
  • できる範囲で対応
  • 例えば、PHPを避ける
  • ゴルゴに対抗するのは無理
Chuta Blog: セキュポロ参加してきた

今回SmokeyMonkeyさんには本当にお世話になりました。いなかったら進まなかったし、当日動かなかったですよ!

WAFについて話したっけ???あいまいな記憶wwww2次会とかあったら・・・話したのに、なんか散り散りになったねw

・一参加者として
自己紹介のときにも言いましたが、僕は元々スタッフではなくて、まっちゃさんのBlogで参加を知り、Twitterに「勉強会だって!参加しなきゃ!」って発言して、楽しみに楽しみにしている間に、いつの間にかスタッフになっていました。発起人のTakuyaさん・ナオキさん・雅さんに感謝します。お三方がいなければ勉強会が開催されることはなかったと思います。本当にありがとうございます。
竹迫さんのセッションはすごく面白くて、新しい発見がいろいろありました。というか実際びっくりしました。特にLTは凄かったです。
まっちゃさんのセッションの見所はやはりゴルゴメソッドでしょうか。大うけでしたね。Wizard Bibleは僕も愛読してます。懇親会のときに、まっちゃさんにWAFについてちょっとお聞きさせて頂きました。もう少し色々お話したかったです。
それと、懇親会のときにLOCALの澤田さんに御挨拶させて頂きました。一度お話させて頂きたかったので、とても嬉しかったです。

[-*煙猴*-]: 第1回北海道情報セキュリティ勉強会が開催されました

4年ぶりのセッション、なんか20分でも30分でもいけそうな、自信がついたよwwww

ありがとうセキュポロ!!!!

4年ぶりのセッションと言っていましたが、かなり受けが良かったかと思います。何よりセキュリティ関係ないと言いつつ、かなりセキュリティの話していましたし。
考え方って重要だよねってのを再認識しました。研究者と技術者その辺りは確かにある話ですねぇ。ゴルゴメソッドの受けが良かったのも印象的です。一緒に参加した友人(京都に観光行くと言ってた人)が今回一番参考になったと言っていましたよ

セキュポロ無事終了 - naoki0311's diary

ざっと集計してもらったアンケートも、なかなかいい反応でしたありがとうございます。

色々な人たちと話をできたのでよかったです。あと自分のプレゼンの意見を聴けたのもよかったです。
がんばります。

で、感想ですが。ひとことで言ってしまうと、なかなか楽しかった。

普通のサラリーマン技術屋にとって、それぞれ異なる看板を背負った地元の技術屋達が勝手にわらわら集まってきて、好きな技術を勉強しよう、なんて場を経験する機会はほとんどありません。当然、学会などのアカデミックでまじめなコミュニティとは、まったく雰囲気が異なります。また、昔からこの業界あるネットを舞台にしたコミュニティとも異なり、ローカルさを前面に出しているのがいいね。
 
 
次回があるのなら、もちろんまた参加させていただきたいな。

北海道情報セキュリティ勉強会(通称:セキュポロ)に行ってきました: あんどコンサ

急にありがとーーーねーーー!Moodleが知れてよかったです♪

行ってきました。色々と楽しかったです。そういえば、まっちゃだいふくさんを初めて見たなぁ。。。

一応ライトニングトークもしてきました。

ただ元々やるつもりでなかったので、あまりいいLTではなかったきがするなぁorz

http://d.hatena.ne.jp/pacsolution/20081101/1225548789