NHKニュース 若田飛行士の実験 テーマ募集(情報元のブックマーク数)

若田さんに10分程度x10テーマで実験を公募!とのこと。

若田さんに「きぼう」の中でユニークな実験を行ってもらおうと、宇宙航空研究開発機構が一般の人から実験のテーマの募集を始めました。実験に当てられる時間は10分間ほどで、無重力という宇宙ならではの環境を生かした子どもたちにも理解しやすいものであればよいということで、宇宙ステーションにあるペンやドライバーなどの道具やベーゴマやヨーヨーなど火の出るおそれのないおもちゃは使うことができるということです。募集の締め切りは来月20日で、宇宙航空機構では、10のテーマを採用して来年2月ごろに発表する予定で「これまで誰も思いつかなかったようなユニークなテーマをどしどし応募してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014965871000.html#

ぉーー本当に一般募集だ!!!JAXAすげぇ。

微小重力に代表される宇宙という特殊な環境を生かし、今まで誰もやってみたことが無いようなユニークなアイディアや、実際に宇宙でためしてみなければ結果がわからないようなアイディアをお待ちしています。ご家族や学校、職場などで、色々なアイディアを考えてみてください。

http://kibo.jaxa.jp/mission/exp/news/experiment_boshu.html

screenshot