テレビのリモコンに主電源ボタンがないのはなぜ? | エキサイトニュース(情報元のブックマーク数)

(やまがたさん経由)

電源ボタン長押しで、コールバックでリモコン側にON/OFFを表示するようにしたらいいんじゃないか?

どうしてリモコンに主電源をオンオフできるボタンがついてないんだろうか。アクオスでおなじみのシャープ株式会社に話を伺った。
「テレビの受光部(リモコンに反応する部分)には微電流が流れているんですが、主電源が切られていると、この微電流も切れてしまいます。すると、リモコンでの操作に、テレビが反応しなくなってしまうんですね。ということは、リモコンでは主電源を入れられないんです。そのとき利用者の方が、電源が入らないと混乱してしまう可能性があるため、主電源ボタンはつけておりません」
まあそっか、子供からお年寄りまでが使うことを考えると、電源ボタンが2つあるリモコンは、確かに分かりづらいかも。

テレビのリモコンに主電源ボタンがないのはなぜ? - エキサイトニュース

screenshot