第一回まっちゃ445に行ってきたよ - Life Like Lights(情報元のブックマーク数)

id:threelzさんのまっちゃ445レポート(スタッフさんですね)

本当に多かったですね。全員にお話できなかったのが心残り。(2回くらいは、間違えますのでごめんなさい・・・)

参加者が多すぎますwwwハコいっぱいでしたねえ。いいことなんですけどね!30人くらいなら全員名前を覚える勢いで行くんですが(ってか覚えて帰るんですが)…。回数を重ねるしかないわね!

Life Like Light

そそ、餃子うますぎ!!!!もっちもっち。うまーー!でしたね。

餃子うめえええええ!!!!!Marは中華苦手なんですが(濃いから)ここのは食べられた。個人的にまた行きたいお店。

写メんの忘れた!damn it!

Life Like Light

SE自体は、蛇口を買ってきてユーザの思うものを作る人だと思うけど。その蛇口の種類やお客さんの望む水量とか水質とか水の出方をきちんと作れる人だと思ってるけど違うのかなぁ・・・

MarはSE屋さんなんだ。決して望まれる『SE』のレベルにはいたっていないと思う。ここで言う『SE屋さん』ってのは、蛇口の構造は知らないし、作れないけど、とりあえず出来合いの蛇口を買ってきて、取り付けることくらいは出来る。勉強会で言うところの『やる夫コーディング』をまさにやっている最中なんだ。だから勉強会の話は、聞いていて耳が痛かった。

Life Like Light

Cisco製品でいう、CCIEみたいなもんですね。

プログラマ免許制度という話も出ました。要件に、メンバに『〜を持つ人が従事』みたいなのを取り込むのが賢いかも、という話も。でも、それってその要件に組み込まれる人って、すごく大変じゃないかなあ・・・。

Life Like Light

もっと技術のない、まっちゃだいふくが通りますよw

いずれにせよ、技術がないMarの発言にどれだけの重みがあるのかなあ、なあんて。技術が身につくまでは、ここで一人喋っているだけが相応だなあ、などと。

Life Like Light

screenshot