YLUG 第89回 カーネル読書会にいってきた - kei-os2007 against the machine!!(情報元のブックマーク数)

確かにセキュアOSの雰囲気が変わってきているのは、今回ので始めて知りました。

組み込みも、現場でいらっしゃったし、まっちゃ139でもまっちゃ445でも話が出ているので、だいぶ外に出始めたのかなぁ・・・って思います。
中村さん(なっちゃん aka id:himainu)と懇親会で話をしたのですが、組み込み系をやる企業の人は、知的好奇心を社内で満足できるほどもらっている。なので外に出ないとの事。確かになぁ。。。

全体的に、理解できてないこと盛りだくさんなのだけど

  • 以前は「簡単につかえるセキュア OSはいらない」という風潮だったのが「セキュア機能はあったほうがよい」というふうに、SELinux関係者の態度が軟化してきている
  • 組込みLinuxがとても盛り上がってきている
YLUG 第89回 カーネル読書会にいってきた - kei-os2007 against the machine!!

screenshot