若者に一度だけ与えられる出会いの場、セキュリティ&プログラミングキャンプ - IT戦記(情報元のブックマーク数)

キャンプに参加できない人なので、はせがわさん、竹迫さんのブックマークに譲るが、

amachangさんの日記から、感動した一文を。
素晴らしいnaoyaさんのお言葉。本当にセキュリティ&プログラミングキャンプって素晴らしい。これを読んだだけで涙が出てきそうです。

四日目には id:naoya さんこと、はてな CTO 伊藤直也さんの特別講義がありました。これは、とても感動的な講義でした。

その内容で僕が心に残っていることをまとめておきます。

  • 世界は確実に変わってきた
  • 世界を変えたもの「それは、プログラミング」
  • 今、君たちは世界を変える切符を手にしている
  • 人に会っただけで、出来るようになったと思ってはいけない
  • 人が発する言葉に流されすぎてはいけない
  • 大切なのは、自分。自分の内なる声に自覚的であれ
  • 嫉妬、僻みを解決する方法は「自分の成長」以外にはない
  • チャンスは地道な努力の結果訪れるものである
  • 正しさは自分にしか分からない、その正しさは自らの手で証明すればいい

この講義を聞いて本当に涙が出てきてしまって、「この場所では泣くもんか」とか思って我慢していたら、 id:hyoshiok さんが泣いていたので安心して泣きました(笑)そして、受講生全員、興味津々でなおやさんの話を聞いていました。

若者に一度だけ与えられる出会いの場、セキュリティ&プログラミングキャンプ - IT戦記

screenshot