マジックで覚えるセキュリティ:ITpro(情報元のブックマーク数)

MicrosoftさんとTrendmicroさんは、昔からセキュリティを小学生向けに教育する色々やられているんですよね。

トレンドマイクロは2008年8月4日、小学校4〜6年生を対象にした夏休み自由研究体験教室「セキュリティ・マジック」を開催した。合計22組の親子が参加し、セキュリティ対策の大切さを学習するとともに、マジシャンによる手品を楽しんだ。夏休み自由研究体験教室の開催は今年で5回目。「こうしたイベントを元に、セキュリティの認識が少しでも広がればいいと考えている」

ログインしてください:日経 xTECH(クロステック)

ひげのおじちゃん、いろはにほへとですか?!小学生に?w

子供にも理解できるように、「いつも最新ソフトウエア」「漏えいさせない個人情報」「反射的に開いちゃだめだめEメール」など、「いろはにほへと」のそれぞれの文字で始まる標語を示した。加えて、パソコンに悪意のあるプログラム(ウイルス)がインストールされると、パソコンが簡単に操作されてしまうことをデモを交えて紹介した。

ログインしてください:日経 xTECH(クロステック)

screenshot