脅威は世界中からやってくる | LAC(情報元のブックマーク数)

LACがハニーポットの解析結果をGoogleMapで発信源を表示しているそうです。

ただ、表示しているだけなので、特にこれと言ってなんてない地図ですが、BRICSとかが表示されてくるのかな。

LACは、常に新しい攻撃や脆弱性、インターネット上の事象の予兆などの情報収集、分析・検証を行っています。下の地図では、いくつか設置しているハニーポット(クラッカーをおびきよせるおとり用のサイト)が検知した、外部脅威の発信源をGoogleマップ上に表示したものです。インターネットで世界中がつながり、地球のサイズが小さく感じられる今日このごろ、いくつもの脅威が身近に存在していることを実感していただけることでしょう。

セキュリティ対策のラック|情報を守るセキュリティ対策のパイオニア

国内だけのハニーポットらしいですwwwwうそだぁwww

同社では、ハニーポットと呼ばれる“おとりサーバー”を使い、新しい攻撃や脆弱性、インターネット事象の予兆などに関する情報収集、分析・検証を行っている。

今回、ラックが日本国内に設置したハニーポットで検知された脅威の発信源 IP アドレスを、Google Maps にプロットして公開した。

http://japan.internet.com/webtech/20080805/5.html?rss

screenshot