KaiGaiの俺メモ: mod_selinux

mod_selunuxで、ApacheSELinuxのセキュリティコンテキストでの動作制限が出来るソフトだそうです

これって、SQLインジェクションに効果どころでなくて、システム全体として面白いと思うけどなぁ
BASIC認証からフォーム認証も出来るようになったらもっと面白いなぁ。
PerlモジュールとかJavaのServeletとかPHP(何 モジュールとかw

やっぱ、Kaigaiさんすげぇなぁ。

ApacheBASIC認証と、SELinuxのsetexeccon()を組み合わせるモジュールを作成してみた。以下からダウンロードできる。
http://sepgsql.googlecode.com/files/mod_selinux-0.1-r906.i386.rpm
http://sepgsql.googlecode.com/files/mod_selinux-0.1-r906.src.rpm

http://kaigai.sblo.jp/article/16275099.html

ユーザによってSQLで出来る、出力される内容を限定させることができるそうです

SQLインジェクションが起こっても、影響を限定的に出来るって感じですね。

これの意味するところは、Webアプリのユーザに、OS/DBMS上での権限を完全に整合性を保った上で関連付けることができたということである。

今まで、SELinuxのデモをやっても、なかなか可視化が難しいというのが悩みどころだったが、これは使える。『SELinuxSQLインジェクションにも効果アリ!』とかは、かなりインパクトがあると思いますぞ。

http://kaigai.sblo.jp/article/16275099.html

screenshot