第4回 資料編:一挙公開!1984年から2008年までのウイルスの数々:ITpro

なつかしのウイルスの履歴。どれだけ対応したか・・・w

「歴史は繰り返す」との言葉がある通り,コンピュータ・ウイルスの世界も,以前使われた手法が数年たって再び使われたりする。しかもさらに強力さを増して。昔のウイルスを知っておくことは,決して昔を懐かしむことではないのである。

世代がきれいに表されていますね。ネットワークウイルスが2005年に消えているあたり、確かに。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080605/306608/zu01.jpg

年表は涙無しでは語れないw

2001年5月Sadmin、2001年09月のNimda、2003年8月のMSBLASTは泣けたw

2004年のNetsky、Bagleは、このBlogでログからの解析方法を書いてたら、かなり参照されてたっけ。
イエローも大量に出てたころかな。最近はイエロー全然でないけど。
screenshot