NEC、ノートPC「LaVieL」などに異臭・発煙の可能性――無償修理実施:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/06/10

NECのノートパソコンの一部で液晶ディスプレイが表示されなくなったり、異臭や煙が発生する不具合が出ているそうです。

無償修理対象との事ですので、該当パソコンを要チェックですね。

日本電気NEC)は10日、2003年5月から2006年3月にNECおよびNECパーソナルプロダクツが出荷したA4サイズノートPC「LaVie
L」など5機種で、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる場合があり、ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する可能性があるとして、点検結果に応じて無償修理実施すると発表した。
今回発表された無償修理の対象となる製品は、2003年5月から2006年3月にNECおよびNECパーソナルプロダクツが出荷したA4サイズノート
PC「LaVie L」、「LaVie G タイプL」、「LaVie F」、「LaVie G
タイプF」、「VersaPro」の5機種。一部のPCで本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕の少ない状態で組み立てられたものが稀にあると判明。このために、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる場合があり、さらに稀に、左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する可能性があるという。なお、これによって発火などの被害に至ることはないとしている。

screenshot