勉強会の開催する時に気をつけるといいと思うこと (2008-06-02 - 個々一番の.....)

ちょっと、ちょっと!そんなに大した事して無いって・・・

要するに、新規参加者の敷居を下げることとクオリティをあげる方法を試行錯誤した記録というか、そこらへんid:ripjyrのやってるまっちゃ139を大いに参考にさせていただきながらの話です。
まっちゃさん++

これは肝に銘じよう。確かにゆっくりしゃべったほうが良いですね。

できるだけ大声でゆっくり話す

まぁ基本なんですが、僕は結構できないです。演劇やってたときもそうなんですが、「これゆっくりすぎね」くらいでしゃべるのがちょうどいいらしいです。

内輪話をしすぎないこと。しすぎると、参加者が疎外感を受けます。

(新規の人がみると内輪感があるみたいです)

これは、みんちさんが、提案されたことで僕は毎回やっています。どんな勉強会でも話しかけるようにしています。

逆に、毎回の参加者は、目線を合わせるだけで会話が成り立つので(何 放置させてもらっています。
90名くらいこられたときが、一番つらかったw。

あと、懇親会でも全員に話をするようにしています。特にU-20は重点的に。フォローも含めて。

初めてで、溶け込めない人とかの対策・・・なんですが、実際普通にいろいろ話したい人が一杯いたので普通に話しかけるだけになっちゃいったので全員に声かけらたか不明です。
ここらへん、まっちゃさんの所は、ずいぶん前からやっててすごいです。

screenshot