SAPのオンデマンドERPの日本での提供は2009年末まで遅れる見通し − @IT

次はSAPがSaaSERPを提供ですか・・・ある程度標準化、カスタマイズが決まって、資料さえあれば、できちゃうんだろうなぁ・・・

それもERPを使うよいところって話になりそう。

まず、カガーマン氏は2007年9月に発表した中堅企業向けのホスティングERPサービス「SAP Business ByDesign」について、「現在、サービスを提供、もしくは提供予定の6カ国に注力しており、2008年〜2009年にかけてほかの国にも注力していく。まだ他国で展開しない理由はオペーレーションコストがかかり過ぎるからだ。すでに最初のアップデートをするなど、製品としては進んでいるが、オペレーション部分が進んでいないのが現状だ」と答えた。

25ユーザで月額149ドルですか、安いのか高いのかわからんw

米国では、25ユーザーの場合でユーザー1人当たり月額149ドルで提供しており、機能を限定した簡易版では5人1グループとしてグループ当たり月額54ドルで提供している。
現在は米国、ドイツ、フランス、英国、中国の5カ国でサービスを開始しており、インドでも開始する予定だ。当初、日本でのサービス開始は2009 年中旬と発表していたが、カガーマン氏は「当初の予定よりも6〜7カ月開始が遅れている。しかし、2009年中にはサービスを開始したい。2009年末のサービス開始を目指している」と説明した。

内製なソフト(自家製ソフト)のシェアをとるそうです>SAP

日本のIT市場についてIDC Japanは『IT投資は今後年率2〜3%しか伸びない』と予想している点について、「ここ4〜5年の間、日本のITエンタープライズ市場は5〜7%の伸びだったが、SAPはその2倍の成長率を示している。この数値からも、日本のIT投資額が2〜3%しか伸びないとしても、SAP Japanが成長できることを表している。その最大の要因は、企業が内製している市場のシェアを取っているからだ」と説明した。

screenshot