東芝のダム管理用ソフトの一部流出 :ニュース - CNET Japan

(やまがた21さん経由)

ダム管理ソフトがインターネット経由で流出?!らしいです。

東芝が納入しているダム管理用ソフトの一部が、インターネットを通じて流出していたことが1日、分かった。東芝によると、同ソフトを使っているダムは青森県など18県で45カ所に上る。
ソフトはダム周辺の降雨量や流水量などを記録するプログラムの一部。ソフトを利用するダムの制御室はインターネットに接続されていないため、流出によって管理に支障をきたす可能性は極めて低いという。

二次外注先のサーバで公開されていたそうです。

[日常]携帯電話のJ-T04のソースが絶賛公開中……んなワケねー!!(酢酸のべとべと日記) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★で公開されていた、J-T04のソースと一緒に公開されていたんですね。

本年3月5日、当社が製作、納入したダム管理用コンピュータのソフトウェアの技術情報の一部が、二次外注先企業のサーバーから、インターネット上に誤って流出していたことが判明しました。
調査の結果、流出した情報は、複数のダムに使われているダム管理用コンピュータのソフトウェアの一部に限定されており、ダムの運用操作に支障となる情報については流出していないことを確認しました。

screenshot