“北京五輪ウイルス”注意を(NHK)

北京オリンピックに便乗したウイルスに注意--トレンドマイクロが月次レポート - ZDNet Japan - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★でも、ありましたが4月に流れ出した北京オリンピックウイルスが、再度出回り始めたそうです。

オリンピック開催に向けてガンガン増えそうですね。

北京オリンピックウイルス」と呼ばれるこのコンピューターウイルスは、北京オリンピックの競技や観戦ツアーの予定表や出場選手の資料に見せかけたファイルに仕込まれているのが特徴で、感染するとパソコンの中の情報を漏えいさせたりパソコンを外部から操作されたりします。このウイルスは、電子メールに添付されて世界的に感染が広がっており、4月に入り、日本国内にも少なくとも数十件届いているということです。オリンピックのような社会的な関心事に便乗してウイルスをばらまく手法は、近年、急速に広がっており、おととしサッカー・ワールドカップが開かれたときにも被害があったということです。

岡本勝之さんはTrendmicroの中の人だそうです。

情報セキュリティー会社でウイルスの分析を担当している岡本勝之さんは「これから8月に向け、さらに多くのウイルスが送られてくることが予想されるので、メールの添付ファイルを開ける際には発信元を確認するなど十分に注意してほしい」と話しています。

screenshot