読者メールで再考した「Blog実名発信のメリットと,実名で書くべき人」:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」:ITpro

非実名な人ですw

拝読いたしますと共感できる点が多々あり,一方で私の言葉が足らないことがあったことを反省いたしました。あらためて「Blog実名発信のメリットと,実名で書くべき人」について再考させていただく良い機会になりました。

この辺かな、なんとなくキーとなるところは。

このように,自己実現志向,ネットワーカー志向が強い全体の1〜2割程度と思しきイノベーター層・リーダー層には実名の情報発信がお勧めです。

例えば,
  • 大組織の中で,頭角を出して認められたい
  • お客様と公私共々つきあえるセールスになりたい
  • 社外も含めて事業の有力パートナーを探したい
  • 将来,自分の手でベンチャーを起業したい
  • 公益ブログを通じてNPO活動の支援を集めたい
  • 自分の作品を多くの人に知って欲しい
  • 自分の著作をいつか出版したい
  • 連載や講演などの仕事がしたい

…という具体的な目標がある場合には,スパムメールや誹謗中傷にさらされるリスクを考えても,あえて実名で情報発信をする意味があるでしょう。

screenshot