ファイルのウイルス診断:30種類以上の対策ソフトで検査:ITpro

怪しいファイルをアップロードして複数のウイルススキャンの結果を見ることが出来る、VirusTotalの紹介記事です。

あとは、どうやって怪しいファイルを見つけるかですねw

「わずかでも怪しいと思うファイルは開いてはいけない」。これは、セキュリティの鉄則の一つ。とはいえ、仕事絡みで開かなくてはならないファイルや、個人的にどうしても開いてみたいファイルはあるだろう。そのようなときに利用したいのが「VirusTotal」だ

完璧はないということで。。。一応確認のためですね。

とはいえ、過信は禁物。32種類の対策ソフトのうち1種類でも警告したら、そのファイルはウイルスと考えてまず間違いないが、検出率がゼロであっても、ウイルスの可能性はゼロではない。

screenshot