「4人に1人はセキュリティ対策ソフトを使っていない」――IPAの調査:ITpro

以外と決行の数がダウンロードしてるんですね>偽ウイルス対策ソフト、1割って多いなぁ・・・良いパーセンテージだw

また、Webページ上で偽の警告メッセージを表示するなどして、セキュリティ対策ソフトと称するソフトウエアを売りつけようとする「セキュリティ対策ソフトの押し売り行為」に関する設問では、32%のユーザーが「偽のメッセージが表示されたことがある」と回答(図2)。そして、「表示されたことがある」と回答したユーザーの12.8%が、実際にソフトウエアをダウンロードしたり購入したりしたことがあると答えた。

ウイルス対策が1/4対策取られてないのは厳しいなぁ・・・

MicrosoftUpdateを使ってない人が4割か・・・これは、自動更新対応である程度は救えてるかな(気づいてないだけ?

セキュリティ対策の実施状況に関する設問では、ユーザーの84.6%が「怪しいメール・添付ファイルの削除」を対策として実施していると回答(図3)。実施率が最も高かった。次いで、「セキュリティ対策ソフトの導入・活用」が74.3%、「Microsoft Updateなどによるセキュリティパッチの更新」が67.3%だった。
ほかの対策と比較すれば実施率が高かった「セキュリティ対策ソフトの導入・活用」であるが、ウイルスが“全盛”の現状を考えれば意外に低かったといえるだろう。

screenshot