ニアミス防止装置 使われず(NHK)

ちょっとプライベート(操縦席の中にいた人がリアルで知り合い)で色々関連している人がいるので、微妙なんですが・・・使われてないんだ・・・

本当にあの飛行機の操縦席にいた人の感想を聞くと、本当に現場はすごかったのが分かります・・・大きな事故にならなくて良かった・・・

国が旅客機どうしのニアミス事故の防止策の柱として導入した旅客機の操縦室にある衝突防止装置が作動したことを管制官に知らせるシステムが、性能上の問題からほとんど使われていないことがわかりました。

一部引用

相手機はほぼ時速1000kmで、こっちは800kmくらい。
新幹線の4倍近い速さのものが横から突っ込んできてそれを目視で
よけるんだからすごいよね。
それにしてもでかくて速かったよ!

screenshot