プロであり続けるための条件:ITpro

私の目指すところか。。。。

加齢とともにプロであるということに陰りが出てしまう人が少なからずいる一方で,加齢とともに磨きがかかり現場から一目置かれる人たちがいる。ごく少数だがそういう人は「いつかあの人のようになりたい」とあこがれの存在になり,「○○の神様」などと呼ばれるようになっていく。

 その分かれ道はどこにあるのだろうか。加齢とともにプロであることにさらに磨きがかかってゆく人にみられる特徴をいくつか挙げてみよう。

 (1)これまでの経験に頼ろうとしない。
 (2)新しい技術の習得に熱心である。
 (3)好奇心が旺盛で自分にとって未知の領域に関心がある。
 (4)自慢話をしない。
 (5)偉そうに振舞わない。

 十分に豊富な経験を積んでいてもさらに自分を磨こうとする様子がなく,むしろ経験の上にあぐらをかいていたり,「俺の方が知っているんだぞ」という態度で偉そうに振舞おうとしたりすると,若い人たちはそれを簡単に見抜く。常に「自分は未熟である」と考える人は,実は十分に豊富な経験を積んでいるのに本人は「まだまだ,こんな程度では駄目」と思っているから,何歳になっても新しい技術の習得に熱心である。誰よりも高い技術を持っているのに偉そうに振舞わず,一生懸命に自分を磨こうとしているベテランの姿は,若い人たちから見たらすごく格好いいのだ。

screenshot