【RSA Conference】「クリックで感染,そしてシステムダウン」,英ソフォスがマルウエアの攻撃を再現:ITpro

SophosがRSA Confでウイルスの攻撃を再現するデモを披露したそうです。

キーロガーの動きやURLをクリックしてどうなるかとかをデモしたそうです。こういうデモがオンラインで見れるとうれしいなぁ。

英ソフォス アジアパシフィック地区の技術部門の責任者であるポール・ダックリン氏(写真1)は4月9日(米国時間),米サンフランシスコで開催中の「RSA Conference」のセッションで「Live Malware Attack」と題してマルウエア(ウイルスをはじめとする不正プログラムの総称)の攻撃を再現するデモを披露した。
デモは,コンピュータをダウンさせる目的の破壊型のマルウエアとIDやパスワードを盗み出すキー・ロガーの動きを,セキュリティ・パッチが適用されていないと仮定した仮想マシン上で再現した。このうち,破壊型のマルウエアは,まず,メールに書かれたURLをクリックすると,動画ファイルを再生するブラウザ画面が立ち上がる。しかし,実際には動画は再生されずにPCがマルウエアに感染する。

screenshot