「ブログの引っ越し」を騙るフィッシング、livedoor Blogが注意喚起

ライブドアのフィッシングサイトが出ているそうです。ブログ引っ越しという名目でユーザ・パスワードを入力要求するそうです。

ライブドアは26日、同社が運営するブログサービス「livedoor Blog」の「引っ越し」を騙るフィッシングサイトを確認したとして注意喚起した。同日、livedoor Blogの「開発日誌」で明らかにした。
そのフィッシングサイトでは、「ブログの引っ越し」などを理由に、livedoor IDとパスワードを入力させるという。開発日誌では、「ライブドアが運営するサービス以外でlivedoor ID/パスワードを入力するのは大変危険」と注意喚起している。

フィッシングの報告と注意喚起で、ライブドアは規約上関係ないと言い切るあたりがすごいなぁ・・・

株式会社ライブドアが運営するサービス以外でlivedoor ID/パスワードを入力するのは大変危険です。登録されている個人情報、クレジットカード番号などが盗用される恐れがあります。livedoor ID/パスワードを第三者に提供してしまったことにより、お客さまに生じたいかなる損害について、当社は一切責任を負いませんので、あらためて livedoor ID利用規約のご確認をお願いします。

screenshot