せきゅぱこ雑感〜なんで遠くに出かけるの?〜(そして帰京〜 - wakatonoの戯れメモ)

やっぱり東京は集まりやすいし、人もいる。そういう意味では恵まれていますが

大阪とかの地方は、集まるのも大変。そういう意味ではまっちゃとか神戸とか色々集まる場を、用意しないといけないのかなぁ。
東京だったら、そんなこと言わずに、しれっと、集まれちゃう訳かな。

今回は、せきゅぱこのspeakerとして函館まで行ってきました。で、オレ自身、東京周辺に住んでるにもかかわらず、わざわざなんで遠くに?と思われる方もいるかもしれませんが、これには理由があるのです。

こうするようになったバックグラウンドとして、オレ自身は東京周辺に長いこと住んでる(東京都内に通算30年以上、下町に3年程度、横須賀に5年程度)ってのがあるのですが、以下のようなことはやっぱり感じます。

  • やっぱ便利。機材の調達や資料(書籍ね)の調達がやりやすい
  • 志を同じくする人たちと会いやすい

一方、かれこれ3年以上前からセキュリティキャンプにかかわってて痛感したのは、以下のような感じのこと。

  • 地方に住んでる子が多い
  • そういう子たちは、たいていの場合どこか地域では浮き上がっている(よくもわるくも)
  • そういう子たちは、何かを渇望している

いつも体調不良で残念ですけど、もう14回も開催していたんですね>京都w

じゃあ、僕自身のお財布の中身(経済的理由)と機会(時間的・心理的理由)の都合はあるけど、折り合いがつけばこっちから出向くwというのが、僕が飛んでる理由でもあったりします。時間的な理由が折り合わないと、経済的理由(あたりまえですがたいてい自腹。たまに呼んでいただけることもあります)がついてもNGということもあるし、逆にお財布の中身が厳しいと、時間的な折り合いがついてもダメということになったりもします。

screenshot